2019年12月8日

太陽光発電工事 ドローン飛行許可申請

今日は、年末に控えている少し大きめの工事の際にドローンで空撮をしたいと思い、DIPS(ドローン情報基盤サービス?)から電子申請を行いました。
過去に何件も行っているのですが、飛行区域や高度などいろいろ調べながらなので、僕のような素人には少し難しいです。

ただ、web申請なので手間が無いのが助かります。

太陽光パネルの設置前と設置後で写真が残せたらと思いました。

過去に申請をして、許可をもらい撮影した写真です。ピンボケしてしまいました。
その他にも、なかなか難しい工事前の現況写真なども許可をもらって撮影しました。

中々屋根の写真は施主様ご自身では確認ができないので、太陽光パネルの工事前にドローンで撮影して、工事後にもドローンで撮影すると工事後の確認にも良いのかと思います。
サーモグラフィーカメラで撮影することも可能ですので、大型案件のメンテナンスにも活躍します。